デジタルサイネージの主な特徴と使い方

デジタルサイネージとは文字、画像、動画などを表示することができる電子看板のことです。薄型のディスプレイで映像を表示できる製品が多く、形状や使える場所などには違いがあります。基本的には広告表示、空間の演出、マップ、通路や室内誘導などに利用されています。画面が大きいのが特徴の1つで、ビルなどに設置し歩行者などの目に止まるように活用しているケースもあります。

比較的小型のデジタルサイネージでは看板代わりに使用したり、店内案内などに使っています。ポスターの代わりにも使えるなど、その汎用性はとても高いです。総合病院、歯科医院などでも治療内容、院内マップなどを表示させるのにデジタルサイネージを使っていることがあります。大きなメリットとして映像の切り替えが容易である点があげられます。

パソコンで編集して出力できるので、ソフトで簡単に映像を作ることができます。時間毎に表示する映像を切り替えることも可能で、それが案内や広告に使いやすい理由の1つになっています。価格はピンからキリまであるので、予め調べてから購入を検討しましょう。大きいサイズほど価格は高い傾向にはあります。

購入は専門的なショップで行うか、もしくは通販サービスを利用して取り寄せることもできます。最近はいろいろなメーカーが販売しているので比較するとより良い商品を見つけやすいです。ネット接続できるデジタルサイネージもあり、無線で映像を変える事も可能です。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です