デジタルサイネージ これからの広告媒体としての価値

デジタルサイネージとは広告媒体の一つであり、平面デイスプレイやプロジェクタなどにより、映像などの情報を表示するものです。最近はビルの壁面の大規模映像広告、店舗内に設置されたの小型デイスプレイによる商品広告、店舗案内などの表示、電車内に設置されたデイスプレイによる案内サービスの表示など様々な場所で用途に応じた映像情報を発信することに使用されています。デジタルサイネージの映像情報は以前広告媒体として主流であったポスターやつり革広告に比べ、視聴者に与えるインパクトが強く、使用用途や視聴者ターゲットの関心に合わせて焦点を絞った広告メッセージを発信することができます。またネットワーク対応機能を有したデジタルサイネージ機器を使用したものであればリアルタイムで最新情報を提供することができます。

その設置には専用の電子機器であるデイスプレイなどの電子機器の設置と情報システムが必要となりますが、一度デイスプレイなどを設定してしまえば、以前のように表示媒体の紙や表示物の取り替え手間が不要になり、かつ、一台の表示機で広告主に対して広告表示枠を秒単位で切り売りすることなども可能となります。デジタルサイネージの種類は表示媒体の機能、種類により、店舗の置き看板型で映像コンテンツをUBSやメモリカードなどでいれる「スタンドアロン型」、タッチパネルなどで個々のユーザーとのコミニケーションが取れる「インタラクティブ型」、ネットワークに接続され外部からの映像コンテンツを管理できる「ネットワーク型」があります。規模や需要に応じて様々タイプのものが利用されています。今後の予測ではデイスプレイの価格低減やシステムのコスト低下が期待されることもあり、店舗内での販促ツールとして利用が増え、小型デイスプレイを使用したインストアメデイアのデジタルサイネージなどは大いに需要の拡大が期待されています。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です