デジタルサイネージのネットワーク対応

デジタルサイネージはコンテンツを固定、もしくは交換式にしているケースとインターネット上にサーバを置いてコンテンツを動的に取得するタイプがあります。どちらもコストや設置場所に応じて対応することになります。デジタルサイネージではコンテンツの制作に時間をかける傾向がありましたが、現在ではリアルタイムにデータを変えるクラウド対応が進んできたこともあり、コンテンツは雛形から作り、あまり時間をかけないことも多くなりました。デジタルサイネージのネットワーク対応は主に2つのことを行ないます。

1つはコンテンツの交換です。コンテンツの交換は従来CDROMやUSBメモリで行われることが多かったのですが、手間がかかること、交換時にハードウエアを故障させることもあることからインターネット上にコンテンツサーバを置く方式に変わってきています。もう1つは表示タイミングなどのデジタルサイネージの制御です。デジタルサイネージはただ、コンテンツを流しつづけるという場合もありますが、時間やタイミング、場合によってはリアルタイムにコンテンツを変える仕組みが重要視されてきています。

この場合、設置された場所に人員を配置して行うこともできますが、インターネットに接続できるハードウエアとネットワークを利用して動的に変える仕組みが作成されてきています。これらの仕組みはさらに進んで、共通ハードウエアにおいてコンテンツだけを独自のものにして配信するサービスも好調です。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です