デジタルサイネージの実現方法

デジタルサイネージを実現するには3つの工程が必要です。1つは設計、2つ目は制作、3つ目は設置です。設計においては設置場所、クライアントの要望に合わせて見積もりをだし、よければ制作となりますが、設計段階では利用するハードウエアの選定においてさまざまな制約の中で解決していくことになります。特に屋外への設置においてはネットワークとの接続の有無や排熱処理などを解決します。

特に動的にコンテンツを変えるような場合にはネットワークとの接続が必須となりますが、データ通信が安く利用出来るようになっているので比較的簡単になりました。ただし、排熱処理については音との問題もあり、独自のノウハウが重要になるケースも多いようです。制作と設置についてはデジタルサイネージでは別な会社で行うケースも多いです。設計をし、設計図を依頼するケースも多くなっています。

デジタルサイネージでは分業制も進んできており、それぞれの得意分野で活動する場合が多くなっています。特に設計と制作は一緒でも設置は別会社であるケースが多いです。制作においてはさまざまなハードウエアを選びますが、その際、設計と別ではうまく行かないケースも多いので一緒に行うことも増えています。デジタルサイネージはカスタマイズが必須なことが多いです。

そのため、受注から設置まで時間がかかることが多いですが、時間短縮が求められるケースも多く、日々時間との戦いという意見も多く聞かれます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です