デジタルサイネージとは何か

デジタルサイネージとは何かというと、駅やお店、施設やオフィス等でディスプレイやプロジェクターといった映像を表示できる装置を設置する事で情報を発信していくというシステムの事です。一昔前だとこうした場所で情報発信をする場合、紙のポスターや看板を出す位しかありませんでした。しかしデジタルサイネージは電子看板とも呼ばれる為、一目見ただけで従来の情報発信よりも沢山の情報を手軽にそして瞬時に発信する事が出来ます。今では駅だけでなくスーパーやショッピングセンターに薬局、病院やホテルに旅館、さらには学校や会社に銀行等あらゆる所に設置されています。

では具体的にこのデジタルサイネージを広告として利用するメリットは何かというと色々あるので、詳しく見ていきましょう。まず特定のターゲットを狙って情報発信をする事が出来るという点です。紙のポスターや看板は一度出してしまうと、中々その中身を変更する事は出来ません。しかしデジタルサイネージなら、時間帯に合わせて自由に内容を変更する事が出来ますし、設置場所に合わせて出し分けをする事も出来る等柔軟に対応する事が可能です。

その為例えばスーパーの場合、この時間帯は学生が多いから学生向けの商品をアピールし、夕方は主婦層が多いので主婦に合わせた商品の広告を出すという事も出来ます。また音声付きの動画配信をする事も出来る為、見た人の目や耳を引く事が出来るというのも魅力です。人は文字や静止画よりも動画の方が情報を受け取りやすいので、ただ通りすがった人の関心も引く事が出来るというのはかなり大きなメリットです。デジタルサイネージのことならこちら

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です