デジタルサイネージとは

デジタルサイネージとは、屋外・店頭・公共交通機関等のあらゆる場所でディスプレイ等の電子的な表示機器で情報を発信するメディアの事です。ディスプレイの発達やデジタルネットワークや無線LAM等の普及により、施設の利用者や往来社に情報を届ける事が可能になるのです。デジタルサイネージは、街頭の大型ビジョンや駅、空港、ショッピングモールだけでなく、エレベーター、小型店舗、大学やホテル、病院等にも広まっています。単なる屋外の大型画面の広告以上の広がりと深みがあるのです。

様々な場所、情報の内容がデジタルで流れるトータルな環境を称する概念であります。デジタルサイネージは誰にでも情報を伝えるメディアでありますので、明確な目的と効果をもって情報を送る手段として注目されているのです。例えばホテルのコンシェルジェの様な案内及び相談用ツールや駅や空港の案内板にも利用されています。また株価情報を金融機関の店内で表示したり、食品や日用品等の値段をスーパーの画面でお知らせするだけでなく、病院や学校での情報を共有するツールや、企業内での連絡ツールとしても注目が集まっています。

街の景観を向上させる空間アートとしての利用や、市役所等での公共の空間で緊急情報を流したりと、多くの場所で利用が進んでいるのです。今後はカメラやセンサーで取得した情報を表示したり、AIで解析する事で最適化されたコンテンツを動的に表示するようになっていくでしょう。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です