デジタルサイネージとこれまでの看板の違い

デジタルサイネージ、という言葉を最近、広告業界やマーケティング関連でよく聞くようになりました。これは、日本語で言うと電子看板。これまで一般的だった紙や板による看板に代わるものとして最近注目を集めています。では、このデジタルサイネージというもの、実際のところこれまでの看板と何が違うのでしょうか。

その違いと特徴を挙げてみます。まず、最大の違いは動きを表現できることです。これまでの看板は絵や写真で伝えたい情報を表現するため、一枚の静止画の中にそれらの情報を全て盛り込む必要がありました。しかしデジタルサイネージは液晶ディスプレイなどを使い動画を流すことができるので、必要な情報を自然に盛り込むことができるのです。

さらに、内容の更新についても大きな違いがあります。これまでの看板では内容を変える際には看板そのものを差し替える必要がありましたが、デジタルサイネージではインターネットを通じてリアルタイムに、簡単に内容を変えることが可能です。しかも時間帯などで変更することも可能なので、その時に応じた適切なターゲットに向けての広告を打つことができます。また、最近では双方向性を持ったものも登場してきました。

タッチパネルを採用し、ターゲット自身に操作させることで情報を取捨選択させることができますし、ゲーム性を持たせればより足を止めてもらえるきっかけにもなります。ファッション系ショップの店頭などでは、カメラを使い簡易的に店の商品を試着できるようなデジタルサイネージも登場してきています。デジタルサイネージのことならこちら

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です