デジタルサイネージの将来性について

デジタルサイネージはディスプレイ等の電子的な表示機器を使用することにより情報発信を行うシステムのことです。現在では屋外や公共空間、交通機関などでも利用され、今後も活躍の幅を拡大していくことが予想されます。施設等の利用者に対し、より情報を正確に伝えられる広告として注目されています。その背景にはディスプレイの発展や無線LANの普及などが強く影響していると言われています。

普段の生活の中でもデジタルサイネージを目にする機会は増えてきています。すでに多くの場所ではディスプレイや表示機器が設置され、広告配信や情報提供を行っています。場所としては店舗内や大学施設、ホテルや病院など様々です。デジタルサイネージは電子看板という活用方法だけに留まらず、様々な場所や環境下で利用できる可能性があります。

デジタルサイネージの大きな魅力として挙げられるのが特定の時間を狙い出稿することが可能な点です。従来の広告では日時や場所をピンポイントで指定することは難しいと考えられていました。アナログ系の広告とはまったく異なる活躍をすることができます。外出時間の増加にともない、デジタルサイネージに触れやすい環境になってきていることも今後活躍する場所が増えていくと予想される理由の一つになっています。

マーケティングのおいて重要視される行動導線や行動パターンに合わせた広告提供が可能になり、その場所に適したメディアの一つとして今後も活躍していくことが予想されます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です