現代の広告媒体デジタルサイネージ

デジタルサイネージは、電子技術的な技術を使って、店頭や公共空間で映像を流す広告媒体です。具体的には、液晶ディスプレイであったり、プロジェクターで映像や情報を表現する方法があげられます。また、電子的な表示媒体であれば、殆どが定義に収まりますから、デジタルサイネージの範囲は幅広いといえます。デジタルサイネージでは、広告の大きさを制限していないので、実質的に物理的な画面のサイズが最大の大きさになるでしょう。

つまり、巨大ディスプレイであればスクランブル交差点であったり、スタジアム内でも宣伝効果を持つ、広告を表示することが出来ます。一方では、小さな画面もデジタルサイネージに役立ちますから、状況に合わせて使い分けられたり、導入コストが安いことも利点になります。従来の広告とは違う、デジタルサイネージ特有のメリットは、基本的に動画を流すことが可能で、動きを使って宣伝出来る点にあります。更には、時間毎に表示する内容を変えたり、一定の期間で広告の一変させることが出来るのも、デジタル化による恩恵と考えられます。

今までの広告は印刷する手間を始めとして、入れ替えにかかるコスト、そして時間がネックになっていました。デジタルは情報の入れ替えが容易で、しかもコストは殆ど発生しませんから、誰でも採用しやすい魅力があり、低コストで優れた宣伝効果が得られるでしょう。インターネットで広告配信を受けたり、双方向でやり取りが行える技術もあるので、将来的な発展性を秘めている広告媒体です。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です