様々な強みを持つデジタルサイネージ

商業施設やオフィス、公共の交通機関など様々な場所で使われているデジタルサイネージは電子看板とも呼ばれています。従来の看板やポスターとは異なり、大量の情報をリアルタイムで発進できます。鉄道車両や駅では、デジタルサイネージを利用して乗客に役立つ交通情報やニュースを流しています。ポスターなどの紙媒体だと貼って剥がす作業が必要になりますが、デジタルサイネージなら簡単に他の広告に切り替わるので人件費を減らせます。

静止画以外に動画や音声にも対応しているので、訴求力のある広告を出せます。不特定多数を対象にした情報でなく、設置場所に適した有益な情報を発信できます。商業施設では、店舗の販促ツールにデジタルサイネージが活用されています。タッチパネルを併設すれば、利用者自身が必要な情報を探して表意できます。

IoT技術やデジタル技術が進化し、環境や演出媒体への注目が集まっています。デジタルサイネージには高い表現力があり、広告収入の向上が期待できます。日本には世界各国から観光客が訪れますが、観光情報や施設案内をデジタル化するとサービスの向上に役立ちます。ホテルには外国人観光客をサポートするスタッフがいますが、情報提供のデジタル化と多言語化が進むとサポート要員を削減できます。

デジタル技術を使った映像はロケーション価値を高め、リピーターの獲得にも役立ちます。リピーターが増えて売上が上がりコストが削減できれば、収益の向上に繋がります。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です