様々な情報を発信するデジタルサイネージ

デジタルサイネージを使うと店頭や交通機関、屋外など様々な場所で情報を発信できます。ディスプレイやインターネットの普及により、国内でも新しい市場が生まれています。ショッピングモールやホテル、病院でもデジタルサイネージが使われています。電子看板とも呼ばれるデジタルサイネージは、様々な特徴を持ちます。

紙の広告と違って多くの情報を手軽に発信できるため、国内外で注目を集めています。デジタルサイネージは、ディスプレイを使用して静止画や動画を表示します。仕組みは大きく分けて2種類あり、ディスプレイを内蔵したメディアプレイヤーはコンテンツが入ったUSBメモリーなどを差し込んで表示します。ネットワーク配信型は、専用の機器をネットワークに繋げて様々なコンテンツをディスプレイに表示できます。

クラウド環境にコンテンツを置いて配信を行うクラウド型も、人気を集めています。クラウド型のネットワーク配信は、ネットワークを通じて複数の拠点に配信でき遠隔で更新できます。デジタルサイネージは、マーケティングの面でも様々なメリットがあります。特定のターゲットに合わせて最新の情報を発信でき、ディスプレイを設置する場所によってコンテンツを分けられます。

音声付きの動画も配信できるため、ユーザーの目や耳を引きやすく販売促進にも良い影響を与えます。クラウド型だと手間を省いて集客できるため、導入する分野を問わず人件費の軽減にも繋がります。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です