デジタルサイネージの仕組み

デジタルサイネージはディスプレイを使って、動画や静止画を表示し目の前を通る人に商品の宣伝などを行うものです。看板やPOPといったものに比べて動的に訴えかけることができますし、また表示されるものはデジタルデータですので簡単に複製することができ多くの場所で同じ内容のものを流すことが可能です。基本的にはテレビを置いて宣伝をするのと同じようなものですが、デジタルサイネージの特徴としてネットワーク配信型というものがあります。ネットワークに接続しないものはスタンドアロン型と呼ばれるもので、USBメモリーやSDカードを使ってコンテンツを表示させます。

ただそれまでビデオなどを使って行なっていたものと異なりデジタルサイネージではプログラムを組んで表示させることができるので、時間帯によって流す映像を変えるといったこと動的なことが可能です。一方でネットワーク型はデータ通信を行うことにより表示させる内容を買えたり、また機材の中身の書き換えを遠隔で行うことができます。メリットは、複数のデジタルサイネージを管理することが容易になることや、場合によってはリアルタイムでの配信も行うことができるので、表示内容の変化も簡単にはじめることができるものです。いずれにしても、デジタルサイネージは単に映像を流すだけのものではなく、プログラムを組んで表示時間を変化させることが出来るなどの動的な活用を行うことができ、高い訴求効果をもたせることができます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です