今更聞きづらいデジタルサイネージとは

デジタルサイネージは広告の一種で、ディスプレイやプロジェクターなどデジタル技術を使って表現する方法です。その用途は多岐に渡ることに加えて、ディスプレイの薄型・小型化などの技術革新が激しいため、デジタルサイネージ以外にも多数の呼称を用いられることがあります。ダイナミックサイネージ、デジタルコンテンツ、電子広告板、電子ポスターなど、あまりに個数が多くて全てを把握することが難しい状況と言えます。どのような呼称であれ、デジタル映像を表示する装置と、そこにデータを映し出す制御装置とネットワークによって構成されています。

多くの人は自分の目にするディスプレイやモニターに着眼しがちですが、データを処理する制御装置は勿論のこと、バックグラウンドで大量に転送されるデータを安定して処理するネットワーク回線も必要不可欠です。また、デジタルサイネージと聞くと、駅前や繁華街に設置された大型ディスプレイに広告が流れているという風景を想像しやすいですが、最新型のものでは自動販売機やタッチパネルなどにも搭載され、利用者を認識した上で映像を映し出す、あるいは利用者が触れたパネルの内容に合わせて情報を表示するようなものを登場しています。その発展性は留まるところを知らず、立体(3D)や更に大人数を認識して動作するものなどを筆頭に、様々な製品の開発が進められていると言われている程です。今後は更に、日常生活のあちらこちらでデジタルサイネージを見かけ、その利便性の恩恵を受けるようになると期待が寄せられています。

デジタルサイネージのことならこちら

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です