デジタルサイネージの概要と注意点

デジタルサイネージは屋外や店頭、交通機関などの場所で電子ディスプレイなどの機器を通して表示するものです。紙媒体と違い表示を自由に変えることが可能で広告での利用やお店の紹介、案内など様々な用途で活用の場が広がっています。電子機器なので、インターネットやシステムなどとの連携も可能であり最近では指でタッチして道案内したりAIによる音声で紹介したりするなど汎用性や利便性がどんどん高まっているのです。空港での案内や決済の手続き、ホテルでのコンシェルジュや受付としての機能のあるものも開発されていてその用途は無限大といっても良いでしょう。

このように可能性と汎用性が高いデジタルサイネージですが、デメリットが無いわけではありません。電子機器であるため、初期費用が高く導入には十分な検討が必要と言えます。またシステムなどと組み合わせることやランニングコストも加味したうえで、その分の費用対効果が見込めるかは十分な検証が必要です。また故障の可能性もあり、例えば豪雨などの災害時に水に浸かってしまうと以降利用することは非常に困難です。

少なくとも修理が必要になってしまうため、損失も大きいと言えるでしょう。最もお金がかからないのは自分でデザインして紙で出力する方法とは言えますので、流行りに乗るというよりは実際の経営視点で検討することがもっともよい判断です。また追加でデジタルサイネージを購入するのではなく、すでに店で利用しているタブレットを活用するなども一つの方法です。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です