デジタルサイネージとは

デジタルサイネージとは、デジタル技術を使った看板ということになります。看板とは一般的なイメージを持ってもらって構いません。主に広告や宣伝の目的で企業や商店などが一般向けに表示するものと思ってもらって良いわけです。一昔前まで、看板と言えば長方形の板状のものに知らせたい内容を文字や数字、絵、ロゴマークなどを使って描いたものでした。

一昔前までというか、もちろん今でも街を歩けばこのような看板は至るところで見ることができ、主流の座をなお保っていることは間違いないところです。ですが、最近ではデジタルサイネージが次第に普及しつつあります。デジタル技術を使ったものということで、簡単に言えば、コンピューターのメモリとディスプレイをつないだものということができます。要するにデジタルサイネージでは看板の役目を果たすものはディスプレイです。

そして、そこに何を表示するかは、ちょうどパワーポイントでプレゼン資料を作るように、予め適切なアプリケーションで作成しておくことになります。この利点は少し考えるだけでも明らかです。従来の看板は、一度作成してしまうと内容を変更することが容易ではありません。一から全てを取り換える必要があります。

ですが、デジタルサイネージの場合は、ディスプレイを取り換えるような必要は一切ありません。新しく表示したい内容をアプリケーションで作成し直すだけで、簡単に内容を更新できるメリットがあります。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です