デジタルサイネージに操作性を加える技術

最近増えてきているデジタルサイネージですが、従来の広告がただデジタル化したようなものから、閲覧者が操作することができるものまでさまざまあります。1枚絵の広告であればそれほどデザインに費用がかかることもなく、安価に導入することが可能です。操作性が加わったデジタルサイネージでは、単純にページ数だけで予算を出すことが難しく、技術的な難易度も含めて制作会社に予算の見積もりを出してもらう必要があります。デジタルサイネージに操作性を加える技術はさまざまあります。

簡単なものであればHTMLベースで作ることができますので、Web制作会社であれば対応することができるでしょう。複雑なアニメーションや計算が必要なもの、高度な3Dの技術を取り入れた広告では、映像制作技術やFlashなどのソフトウェアが必要になります。特にFlashであればゲームのような複雑なコンテンツまで作ることができ、音声の導入にも対応できます。Flashはスマートフォン端末で再生することができないことも多い技術ですが、デジタルサイネージでは再生するデバイスが固定されているため、どのような技術を使っても不都合が起きる可能性が低くなり、慣れている技術を応用することで制作することができます。

古い技術であれば制作できる人も多いため、コストを抑えることも可能です。どのような技術を使うかは制作会社によって異なりますので、まず初めにどういった表現をしたいか確定しておくと良いでしょう。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です