デジタルサイネージの活用

デジタルサイネージはこれまで物理的に看板やポスターを設置して、商業施設や公共施設で広告等を掲載してしたのをデジタル化したものです。液晶ディスプレイや有機ELディスプレイを設置して、そこに広告などを表示する事になります。従来の看板やポスターの設置ではできない事として動画を使ったり、音声を使う事ができないというのがあります。デジタルサイネージを活用する事で、静止画だけでなく動画や音声でユーザーに情報発信できます。

物理的にポスターや看板を設置するのは手間がかかる分だけ、頻繁に内容を差し替える事ができません。一方でデジタルサイネージを活用した場合は、簡単に表示させる内容を変える事ができるので、時間帯や曜日で簡単に表示させる内容を変える事ができます。例えば平日にサラリーマンの人が多くいる事が予想できる、駅の構内で流したいコマーシャルは休日では平日よりも効果が薄れます。だからといって従来型の看板やポスターだと頻繁に変える事ができなかったので、効果が薄いタイミングでも出し続けるしかりませんでした。

しかしデジタルサイネージを活用する事で、表示する内容によって効果的なタイミングだけを選んで表示させられるので、情報発信を行うツールとしての価値が大きく上昇します。デジタルサイネージを導入するには初期投資が必要です。そのため短期的に考えると割高になりますが、表示内容を変更するのにかかるコストが安いので、長期的に考えるとコストの面でおメリットがあります。デジタルサイネージのことならこちら

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です